超減量術ブログ

ダイエット、体の引き締め方法について実体験をもとに話します。

【3か月で10kg減量★1年リバウンドなし★】頑張るダイエットはやめて確実に痩せよう

初めまして。

東京で広告代理店勤務、

ご飯と自然とsuchmosをこよなく愛するサラリーマンです。

 

東京という美食の街のせいで太りすぎ、一念発起して痩せようと決めました。

試行錯誤を繰り返し、

結果、3か月で10kg痩せることができました。

 

※目標数値を達成したのでダイエットはそのときにやめましたが、

1年間 リバウンドもなく結果として14kg減になっています。

 

痩せることで外見が見違えるようになったと言われ、

活力がみなぎり自信が生まれ、

少しモテるようになりました。(気のせいかもしれません)

 

このダイエット法を理解してから痩せることが当たり前になり、

なんでダイエットで困ってる人がまだまだいるの?と不満に思ったので

布教活動をしたいと思います。打倒ライ●ップ。

ダイエット業界に騙され続ける人が一人でもいなくなればいいなと。

 

ダイエットの前提を理解しましょう

メリットについて

私のやり方のメリットは主に下記のものです。

  • 基本的に何を食べてもいい:僕はラーメン大好きなので週1ぐらいで食べてました
  • 理論的に痩せることが確実:同じようにやるだけで友人も痩せました
  • リバウンドしない:ダイエットして約1年経ってますが体重キープしてます

確実に痩せるはもちろんです。

  

ぜひこの記事を読んでほしいのは、まだ○○ダイエットに振り回されている人、糖質制限をしなければならないと思っている人ですね。

 

ダイエットの基本的な考え方

それでは本題。

ダイエットの基本的な考え方を確認します。

 

ダイエットをするうえで普遍なのは、

消費エネルギー>摂取エネルギー

にすることで痩せるという方程式です。

 

なのでダイエットは

  1. 消費エネルギーを増やす(ex.運動をする)
  2. 摂取エネルギーを減らす(ex.食事制限)

のどちらかのダイエットになります。

 

結論から言うと、

僕のやり方は

2.摂取エネルギーを減らす(ex.食事制限)

を行っていきます。

なぜか?運動のみで体重を落とすのはあまりにも大変だからです。

 

運動をすれば痩せるのか

f:id:taro_ken:20190525101408j:plain

体脂肪を1kg落とすためには7,200kcal消費する必要があると言われます。

7,200kcalというとわかりにくいかと思いますが、

体重60kgの人が1kgの体脂肪を落とそうとする場合、

  • 約120kmのランニング
  • 約29時間のウォーキング

が必要となってきます。

体育会系の部活をやっている場合ならばまだしも、一般的な社会人にはきついかなと。

 

 

めちゃくちゃ頑張って運動だけしても痩せにくいんです・・!

なので、基本的には②の戦略をとってダイエットをしていくことになります。

この戦略で実際どうやって体重を減らすのかについては次回お話しします。

 

ではでは。